釣れない釣り好き

2021年4月30日金曜日

家族

t f B! P L
私は魚釣りが好きです。釣り歴は意外と長く30年位になります。小学生の頃などは毎日の様に放課後に釣りへ出かけていました。

仕事を始めてからも暇さえあれば釣りに出かけ、通勤時にコンパクトな竿を持っていた事もあります。退社後に狙いに行くのです。

それだけ長く釣りをしていれば、他の人に少しばかりはアドバイスも出来ますし、さぞかし上手なのでしょう?と聞かれることもあります。

非常に残念ですが、物凄く下手くその様です。

ただ言い訳をさせていただくと昔は池川湖専門で、その頃は勝率7割位でした。昔は釣っていました。

今は近くに海があるのと、家族から「食べられる魚を」との希望があり海釣りへ転身したのですが勝率1割と惨敗しています。

とにかく海と相性が悪いようです。

せっかく行くのに丸坊主ではつまらない。

それで現地や釣具店、知人などに釣り方や仕掛け、ポイントまで聞き実践するのですが、全く駄目。

知人と行くと同じ道具を使っているのに知人だけが釣れる。

不思議です。これだけ釣れないのもある意味ミラクルなのかもしれません。

そのおかげで家族を誘っても「つまらないから」と断られてしまう。

弟くんに至っては「釣り堀なら行くよ!海釣りつまらないし」と場所指定までされてしまう。

まずい。親父としての威厳がどんどん無くなっていく。

一生懸命考えました。どうすれば家族が一緒に来てくれるかを。


そして今は家族が楽しそうに来てくれます。海風を感じ家族の笑顔。

言う事はないはずです。私がひたすら野外で料理をしているのを除けば。

運転もあるのでアルコールなどは飲めません。当然ですドライバーですから。

片付けも完璧です。前日までの準備で極力撤収時間を短くするためのパッキング。

時短メニュー、サプライズメニュー、子供ウケ大人ウケ完璧です。

竿は一本だけ投げています。四時間くらい放置はあたりまえです。

餌は生き餌を家族が嫌がるので疑似餌です。

……釣れる訳がありません。しかも目的が違っているし。

私は釣りが好きです。三度の飯より好き?と聞かれれば三度の飯が好きです。

日の出前が釣れる時間です。朝マズメと言います。その時間は寝ていたいです。

夜中も釣れる時間があります。その時間は飲みに専念しなければいけません。


私が釣れない理由は分かっています

このブログを検索

ラベル

自己紹介

パパ凄ぇ〜!と言ってくれるのは弟君だけ 奥さんからは戦力外通告 娘はプチ反抗期パパ業頑張ってます

にほんブログ村

QooQ