バイク通勤のススメ

2021年4月29日木曜日

家族

t f B! P L

とても気持ちの良い季節になってまいりました外に出たくなるこの時期こそぜひバイク通勤にチャレンジしていただきたいです。

最初のきっかけが良い時期だとバイク通勤に対するイメージがわると思います。

でも、実は大変なのでしょ?色々準備が多いのでしょ?雨の日は?色々と疑問があると思います。現役バイク通勤者の私が私の経験でお答えします。この記事を読み終えた後、やってみるか!と思って頂ければ幸いです。

私は地方に住んでいます。少し走れば山や海があり自然に恵まれたThe田舎、都会の様なネオンは無くでコンビニと車とパチンコ屋の明かりが全てです。

職場まで山道含め片道30kmほどあり毎日がプチツーリングの様な状態です。

通勤が楽しくて楽しくて天気が良すぎる日は出勤せずにそのまま走りに行ってしまいたい挙動に駆られます。本当にツーリング好きには有り難い状況です。

では、バイク通勤のメリットを上げていきましょう

○毎日好きなバイクの排気音が聞ける

変だと思うかもしれませんが、バイク好きはあの排気音も好きなんです。音にこだわる人多いですよね。愛車の排気音が毎日聞けるなんて楽しいですよね。

○通勤渋滞に巻き込まれない

バイクの旋回性などが発揮できすり抜けなどで渋滞を回避出来ます。凄く運転に自信がある方はどうぞ。基本推奨しませんがバイクの利便性の一つですね。因みに私の住む地域で渋滞はありません。

○密を防げる 基本一人なので

今のご時世の問題をしっかりクリア。しかも換気問題もクリア!生身で外ですしね。

あまり書きたく無い事でしたが今のニューノーマル。早く前の様に戻って欲しい。

後日に修正で削除出来る文であってほしい。


○季節を体で感じる事が出来る

まさに醍醐味!バイク乗りの特権と言っても良いでしょう。車でも窓を開ければ同じでしょ?イヤイヤ、全くの別物です!バイクで体全身に受ける風、温度、湿度、匂い、これはどんなに頑張っても車では再現出来ない物です。

これを知ってしまうとバイク沼から抜け出すのはほぼ不可能。辞める事を諦めて下さい。

そしてバイク通勤のデメリットとは

○夏暑い冬寒い雨雪風きつい

これ以上これ以下はありません。本当にキツイです。それしか言えませんがそれらは対処出来る物もあります。

○時々寂しい

ツーリングの集団に遭遇した時に思います。「いいなぁ〜」と。私、これから仕事だし……

○通勤が普通になると感動が減る

これは気をつけないとバイク通勤がつまらなくなる。ただ往復はつまらない。

デメリットをどうするのか?

暑さは諦める。ただ、うだる暑さも割り切って楽しんでしまうのも。


雨、寒さは防寒具で対処!

最近はワークマンがすこぶる良い!バイク乗りが多数従業員にいるのが商品に直反映されるのでしょう。イージスシリーズは私も愛用しています。

防水防寒は問題ほぼ無し!価格も安い!転倒や日常のふとした事で切れてしまいますし、高い物を長くでも良いとおもいますがお手軽な価格の物を交換して使う方がよりベストだと思います。


寂しさや感動が減るのは確かにありますが、季節や匂いを感じる小さな楽しみは何時でもあると思うので、常につまらないと言う事はありません。

季節を体で感じる事でリラックス出来たり、新しい発見が出来たりと様々な効果をすぐに感じることが出来る事でしょう。

朝からリフレッシュする事で仕事の効率も上がります!

さあ、バイク通勤を始めましょう!

必ず新しい世界が見えてきますよ。 

このブログを検索

ラベル

自己紹介

パパ凄ぇ〜!と言ってくれるのは弟君だけ 奥さんからは戦力外通告 娘はプチ反抗期パパ業頑張ってます

にほんブログ村

QooQ