お小遣いを稼ぐには

2021年4月25日日曜日

家族

t f B! P L

我が家の子ども達のお小遣いは お手伝い制です。

家のお手伝いをして稼ぐ事でお金の大事さや親が家で何をどの様にしているのかを知ってもらえばと始めたのですが最近 弟君には不満があるようです。

このご時世で私が家に入る時間が増えた事で自分の仕事が減っていると確かにちょっとした事はついでにしてしまっている事が多かったかもしれません。

すまない事をしてしまったな 仕事を取ってしまったかとある提案をしました。

弟くん  、家のお手伝いありがとうね助かるよ今度は言われた事だけじゃなくて気づいた所をお願いしようかな?例えば玄関の靴を綺麗に揃えたておいたみたいにさ自分で仕事を作ってみよう!

自ら探す気づく、こうだったから、こうしといたよ!の様に周りを観察して皆んなの為にやったよ!と人の為に動く喜びと自主性が育てばと思っていました

うん!わかった!

弟くんは返事をして自分の部屋へ戻り、何かを始めたようですしばらくして お仕事してきたよ!と。

弟くん 何をしてきたかな?

おもちゃを片付けたよ!

今朝 部屋掃除をしたので、散らかってはいなかった筈と弟くんに伝えると

僕が散らかして自分で片付けたよ!! と。

弟くん散らかす→片付けの仕事発生!→弟くん片付ける→ミッション達成

仕事を作ろうとは言いましたが

弟くん それは一般的にマッチポンプと呼ぶよ

このブログを検索

ラベル

自己紹介

パパ凄ぇ〜!と言ってくれるのは弟君だけ 奥さんからは戦力外通告 娘はプチ反抗期パパ業頑張ってます

にほんブログ村

QooQ