覚える必要無し!?忘れても大丈夫!ホワイトソースのレシピは文字の中にあった!

2021年4月24日土曜日

料理

t f B! P L

 先日 娘が珍しく台所で料理をしていました。

好きなグラタンを作りたい様ですが ホワイトソースを作る所で止まっています。

どうやら、スマホで調べてもレシピがありすぎて分からなくなっているようです。

作りなれている人なら感覚でも出来ると思います。

割合や黄金比を覚えれば良いのでしょうが、娘は初心者。

何か簡単に出来る方法はないか?と聞いてきたので この様に教えてみました。

ホワイトソースのレシピは、ホワイトの画数と同じと言う事。

入っている物だけを覚えれば だいたい大丈夫!この様な感じです。

ホ 画数4→牛乳400cc

ワ 画数2→バター20g

イ 画数2→薄力粉20g

ト 画数2→コンソメ小さじ2

塩 コショウは適量なのでレシピ外とします。

よく話に上がる黄金比ではありませんが、普通に美味しいと思います。

レシピを忘れてしまった時に ぜひお試しを

このブログを検索

ラベル

自己紹介

パパ凄ぇ〜!と言ってくれるのは弟君だけ 奥さんからは戦力外通告 娘はプチ反抗期パパ業頑張ってます

にほんブログ村

QooQ