大人への一歩

2021年4月22日木曜日

家族

t f B! P L








私の朝は掃除から始まる。
奥さんの負担が少しでも軽くなればと始めたのだが
いつの間にか家族から リラックス出来ないと言われる様になった。
毎朝の掃除が 汚すな!と言う無言の圧力に感じていたらしい。
残念だ 2日に一回にしよう。

話がそれてしまいましたが、とある日の事。
トイレ掃除をしていると、弟君が使った後にう○ちが残っている事に気がついた。
流れていないのです。あ〜間違えて小で流したか。
と最初は思っていましたが、余りにも高確率 九割バッターか!?

自分の子供にとはいえ、トイレの残りう○ちの話は流石に躊躇します。
でも、言わないと 話さないと 間違った使い方は外で恥をかくし。直してあげないと


弟君、トイレの流し方知ってるよね?

知ってるし!知らない訳ないじゃん。

ごめんね どうやってるか見せてくれるかな?パパの会社でトイレ実習があるんだ。参考にしたいからさ。

精一杯の子供への配慮しました。後から考えるとめちゃくちゃですね。トイレ実習とは何でしょう。

弟君の反応 
そうなの? 大人も大変なんだね。いいよ。何から言う?

えっ 何からがあるのでしょうか? 
子供の世界の何かがあるようです。

色々聞きたい欲求がすごく増えましたが
取り敢えずトイレの流し方で


おしっこした時はどうするの?

おしっこして小で流すよ

うん 間違ってない OK

う○ちした時はどうするの?

う○ちして小でながすよ

? なんで?

僕はこどもだから 小でながすよ 大人は 大でしょ?


全てが合致しました。


○と☓マークばかり書かれた謎手紙を読んで聞かせてくれた弟君

ひらがなが読めるようになった時 
スーパーの鮮魚コーナーでさんまを指差し、
ちんま!と大声で叫んでいた弟君

漢字が読めるようになったんだね 涙腺が緩んでます
 
今もトイレにはう○ちがあります。早く大人になってほしい いや、まだ小人で良いよ。
う○ちがなくなった時 彼は大人への一歩を踏んだのだなと 楽しみでもあり寂しくもあります。

このブログを検索

ラベル

自己紹介

パパ凄ぇ〜!と言ってくれるのは弟君だけ 奥さんからは戦力外通告 娘はプチ反抗期パパ業頑張ってます

にほんブログ村

QooQ